FC2ブログ
独創的なデザイン!その先に見えるのはあなたの素敵な個性。自分生活カスタマズしてみませんか。  produced by momo
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
P1000563.jpg

    ◇普段の生活で欠かすことの出来ない水。◇
    ◇安全・安心を再確認してみませんか。◇


“水”は最もありふれた天然資源の一つであり、無色・無味・無臭で特徴の無い平凡な物質の様にみえます。
ところが、少し調べてみると水の性質には多くの特長があり、自然現象や科学理論の中で“水”が果たしている役割は非常に重要です。
このありふれた天然資源の“水”の恩恵無しでは我々人間は日々の生活を営む事が出来ないのです。

P1000155.jpg


背景
近代工業の急速な発達に伴い“水”は絶対に必要でした。
工業用の装置を冷却・加工するのに使用されたり、製品加工後の溶液の希釈・中和にも大量に使用されてきました。
こうした工業に使用された“水”はきちんとした排水処理が必要不可欠なのです。
工業用水と一般家庭用水は区別されていますが、渇水などの予期せぬ事態に陥ると共有、若しくは転用する可能性もあります。

※注:化学工業は現代の生活や産業を支える素材(物質)を作り出しているばかりではなく、未来の新しい技術や産業も繋がる重要な工業です。誤解のないようご理解下さい。




現状
私達は普段の生活で水道の蛇口を回せば綺麗な“水”が出てきます。
水道水は浄水施設で【ろ過・殺菌】され私達の家庭へとやってきます。

水道水には、多くの残留塩素が含まれています。この残留塩素は、浄水場での殺菌に使用した塩素や、水道水が家庭の給水管に入るまでの間に細菌などが繁殖しないようにするための塩素が残ったものです。この残留塩素が、水道水を安全に保つと同時に、カラダにとってはとても危険な物質となっているのです。

今日、アレルギー体質の人が多くなってきています。
これは水道水が人体に影響しているとも言われています。しかし、上記に述べたように水道水の安全性を確保する為、殺菌・消毒は不可欠なのです。

10年ほど前より、一般家庭用の浄水器が普及し始め、昨年7月時点で全国普及率が初めて30%を超えました。大都市での普及率はさらに高く、大阪府では51%、東京都では48%と、2軒に1軒の割合で浄水器を使用しています。

では、浄水器を備え付けたから安心か?
いいえ、そうではありません。
浄水器は“水”を、殺菌・ろ過する為に様々な消耗品・備品で構成されています。使用状況や“水”の状態(汚染度)により消耗品・備品の交換サイクルも異なってきます。
こまめな消耗品・備品の点検・取替え(交換)が大事になってきます。
例)一日の水の使用量がA家:1m3/hの家庭とB家:5m3/hの家庭では同じ浄水器を使用してもB家の方は5倍早く消耗品・備品の交換必要になってくるのです。
※(単位:m3/h)
一時間あたりに1m×1m×1mの立方体の容器が満たされる単位。



美容と健康
浄水器はもはやキッチン(台所)で使用されるだけではなくバスルーム&サニタリー(お風呂場)での普及も増え始めています。
洗顔を始め入浴時の【お湯】にも使用されています。水道水中の「遊離残塩素」を取り除き肌や髪に優しいお湯にする為です。これは、上記で述べているように“アレルギー”の予防・抑制に繋がります。

現代社会においては生活に使用する“水”の安全は自身で守っていかなければならないのです。何気ない気配りで大切な家族の健康を守っていきましょう。

そこで、いきなり高価な浄水器を購入するのに、ためらいがあるという方に、目で見て一番実感できるポータブル浄水器(ろ過器)をご紹介します☆
私も実際使っています。使用量に応じてろ過した水道水を使えるのでとても経済的です
あらかじめ、ろ過したのを冷蔵庫で冷やしておき、ポータブル式なのであらゆるシーン(食卓・アウトドアなど)に対応してとても便利です♪
それに、カートリッジの交換タイミングが一目で分かる嬉しいチェッカーが装備されていて安心です。

世界70カ国で愛されているドイツ生まれのポット型浄水器・ブリタです






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





ご感想受付フォームです。
お気軽にご感想をお願いします(^o^)丿
☆ご意見・ご感想受付フォーム☆




ブログランキング参加中です




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

【2008/11/11 12:18】 | ☆momoの情熱コラム☆
トラックバック(0) |
香川県丸亀市に美味しい骨付き鳥屋があります


私も時々訪れるお店は骨付き丸亀鳥。これは山陽新聞社の取材の記事でさんようタウンナビのHPグルメ欄にアップされています。

D1000024.jpg

鳥の味は、文句なし!ビールにもの凄ぉ~く合うんですね☆

骨付き鳥が大好きな人は勿論
そうでない人も一度は足を運んでもらいたい、momoお奨めのお店です





ご感想受付フォームです。
お気軽にご感想をお願いします(^o^)丿
☆ご意見・ご感想受付フォーム☆








ブログランキング参加中です



FC2blog テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2007/09/30 22:13】 | ☆momoの情熱コラム☆
トラックバック(0) |

ありがとうございます^^
momo
e-19ちゅらさまe-19

返事がとても遅くなり申し訳有りません。
私の“コラム”を読んで頂き、コメントまでして頂けるとはとても嬉しいです♪

“水”は今まで以上に生活をしていく上で重要で大切な物になってくると思います。
ちゅらさまも是非、自分のライフスタイルにあった安心・安全な美味しい“水”を選んで下さい☆



こんばんは
ちゅらさま
こんばんは

水ですね・・。チュラは、毎日、飲んでいるんですよ。
毎日飲んでいると、だんだんと水の味って気になるようになってきますよね。

ブログを読ませていただいて、「あぁブリタほしい」と思いましたよぉ。

ほしいなぁ・・。momoさん、ブリタをチュラにおくれ!←w




コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。